こりゃスゴイ!変わった資格を持っている芸能人たちをご紹介!

近年ネット講座のユーキャンなどを利用して、様々な資格を取得する事が流行っています。就職難の時代には手に職を持っていた方が有利です。そこで今回は、変わった資格を持っている芸能人たちがいたので何人かまとめてみました。

矢部太郎

お笑いコンビ・カラテカのボケを担当している『矢部太郎』さんは、気象予報士の資格を所持しています。気象解説者である『福井敏雄』さんの後を継ぎたいのがきっかけで、2007年3月に資格を取得しました。

その資格を取得し過去には2007年3月13日に放送された『はなまるマーケット』で気象予報士として初登場し、3月30日に放送された『アパッチナイトフジ』で2回目の天気予報を行いました。また近年はTwitterで天気予報の情報を発信しています。

そんな矢部太郎さんは1997年11月に入江慎也さんとカラテカを結成しました。近年はそれぞれピンでの仕事が多く『ウッティタウン6丁目』にレギュラー出演しており、また画家としても活動しており漫画「大家さんと僕」を『小説新潮』に連載したところ、単行本は21万部を突破するほど人気となりました。

また2018年月に「大家さんと僕」で『第22回手塚治虫文化賞短編賞』を受賞しましたが、本作品に登場していた実在する大家さんが8月23日に他界した事をTwitterで発表し大勢の方が死を悼みました。

蛍原徹

お笑いコンビ『雨上がり決死隊』のツッコミを担当している『蛍原徹』さんは、毒物劇物取扱責任者資格という国家資格を所持しています。これは長年”都市伝説”として語り継がれてきましたが近年、「ダウンタウンガキの使いやあらへんで!」で宮迫さんによって発表されました。

蛍原さんは元々科学者を目指していた時期がありその時に取得したものと思われます。頭が悪いと評判ですが、実は名門大学を目指していたそうで実は頭が良いのではとされています。

そんな蛍原徹さんは1989年に相方の宮迫さんと『雨上がり決死隊』を結成し、これまでに『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』、『ワンナイR&R』、『リンカーン』などの人気バラエティー番組に出演し、現在は『日曜もアメトーク!』と『世界の何だコレ!?ミステリー』などの冠番組を持っています。

・小島よしお

お笑いタレントとして活動している『小島よしお』さんは、日本漢字能力検定準1級、ダイエットインストラクター資格、ナマハゲ伝導士資格など数多くの資格を所持しています。小島よしおさんは早稲田大学教育学部国語国文学科を卒業しているので納得の資格です。

そんな小島よしおさんは大学時代からお笑い芸人として活動しており、2007年5月に『回お笑いホープ大賞』の決勝へ進出し激励賞を受賞。その直後、25日に放送された『ぐるぐるナインティナイン』や『笑いの金メダル』に出演し、ブーメランパンツ一丁の姿で「そんなの関係ねぇ!」というフレーズでブレイクしました。

小島よしおさんは一発屋芸人で終わると思いきや現在でもテレビへの出演が多く見られ、『天才てれびくんYOU』や『小島よしおのペコペコグルメ』へレギュラーとして出演しており、『くりぃむクイズ ミラクル9』や『世界の何だコレ!?ミステリー』へ不定期で出演しています。

高田純次

お笑いタレントとして活動している『高田純次』さんは、宝石鑑定士の資格を取得しています。これは妻子を養う為に26歳の時に宝石販売会社「トキモト」へ入社した時に取得したそうです。ミスターテキトー男と呼ばれている高田純次さんですが、鑑定の腕前は一流の模様です。

そんな高田純次さんは1971年に劇団員となり32歳の時に『笑点』でデビューを果たしました。その後、1985年に放送されたドラマ『毎度おさがせしまう』で主人公を演じ、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』へレギュラー出演した事で知名度が上がりました。

また近年は自身で設立した芸能事務所の『株式会社テイクワン・オフィス』の代表を務めながら、冠番組となる『じゅん散歩』や『日本全国ごちそう散歩』でナレーションを担当しています。

・あばれる君

ピンのお笑い芸人として活動している『あばれる君』は、教員免許を取得しています。これはお笑い芸人になりたいと父親に言ったところ”頑張った所を見せればいい”と言われた事をきっかけに、大学在学中に中学は「社会」、高校は「世界史」の教員免許を取得しました。

近年教員免許の資格がある事が話題となり、バラエティー番組の『世界の何だコレ!?ミステリー』で歴史にも精通している事から神社やお寺に出向いて隠された歴史を紐解いています。

そんなあばれる君が芸人となったのは2008年。ワタナベコメディスクールに特待生として入学し、2010年の『めちゃイケ新メンバーオーディション』の3次選考へ進出し話題となりました。近年は『おはスタ』や「有吉ゼミ」などの番組へレギュラー出演しています。